2023年10月11日水曜日

パワフルタイムを楽しみました!

パワフルタイムって?てビックリされたかもしれませんね。ふるたか虹のはし保育園では外部のコーチにお越しいただき、月1回3・4・5歳児を対象に体操の指導をしていただいています。今日のパワフルタイムでの子どもたちの姿をお知らせします。まずは3歳児です。
コーチの後ろを号令に合わせて歩き、ストップでとまります。どの子どももピタッと止まり、コーチもびっくり!!指示、号令が聞ける。ということをねらって取り組んでくださいました。 4歳児
カエルの歌がに合わせ友だちと手をつなぎジャンプします。はじめは2人で次は3人でとだんだん人数を増やしていきます。一緒に跳ぶにはどうしたらいいかな?手を大きく振るとうまくみんなで跳べませんね。今日はなわとびへの活動の導入をしていただきました。大きく手を振らず、腰の横で手首だけを回してジャンプできる感覚が身につくように手をつなぎ走ったり、ジャンプしたりしました。 5歳児
ケンケンしながらじゃんけんをし、負けたら少し離れたラインまで走る。その次は負けた子どもが逃げて勝った子どもが追いかける!捕まらずに逃げる!!まずは2人で鬼ごっこを十分に楽しんだ後、チーム戦!!負けて悔しがっていてもすぐ次の戦いが!!すぐにモチベーションを上げて、次は負けないようにチームでがんばります!!気持ちを切り替えて次の活動に取り組める気持ちが大切です。5歳児さんは鬼ごっこが楽しめるように取り組んでくださいました。今日教えていただいた活動をこれからも子どもたちと楽しめたらと思います。