2023年5月23日火曜日

結んでみたよ!つくってみたよ!(4歳児)

「みて~!」プリンカップにダンゴムシをつかまえて、大切そうに両手に持ち見せてくれる子どもがいます。ダンゴムシを持っている友だちがうらやましくて「どこにいたん」「先生一緒に探そ」と子どもたちに誘われ、植木鉢やコンクリートブロックをもち上げ「いる?」「いないね」「あっ大きなのがいた」と夢中に探す子どもたちです。今日はそのダンゴムシを作ることにしました。
足はビニールテープをかた結びします。
園庭でも楽しく遊ぶ子どもたち。今日は色鬼をしています。
「赤!!」園庭に赤色があるかを園庭のあちこち見ながら探します。
園庭のあちこちで色探し、虫探しを楽しんでいました。