2023年4月26日水曜日

おたのしみおはなし会(県民共済)が行われました

県民共済の県内巡回「おたのしみおはなし会」が行われました。3,4,5歳児とも50分もの間、人形でのお話しや紙芝居、パネルシアターを楽しみました。 4月24日
3歳児(ぱんだ、こあら組) 『おおきなかぶ』紙芝居に合わせ子どもたちで「うんとこしょ どっこいしょ」と引っ張り合う姿がありました。本物のマトリョーシカがパカっとあき、中から小さな人形が出てくると手を叩き喜んでいました。 4月25日
4歳児(くま、きりん組) 『にんじんさん、だいこんさん、ごぼうさん』の人形のお話しでは、「ごぼうさんは~?」とお話しの世界に入り込み、登場人物に声を掛ける子どもたちです。 次々出てくるマトリョーシカを「ワン、ツー」と英語で数えていました。 4月26日
5歳児(ぞう、らいおん組) 『マトリョーシカちゃん』を作った絵本作家さんのお話しや『こぶたぬきつねこ』を逆さに歌ったりと絵本以外のお話しは5歳だから楽しめるものがありました。 どの学年も興味深く楽しんでおり、訪問してくださったことに感謝いたします。たのしいひとときをありがとうございました。