2023年4月27日木曜日

おはなし会(図書館)4月27日

毎月図書館の方が来てくださり、絵本を3,4,5歳児に4~5冊読んでくださいます。今日も2人の方がお越しくださり、担任の先生とは違うやわらかな語り口で読んでくださいました。
(3歳児)絵をみて「あっ!!赤になった」と絵本の発見をつぶやきながら、担任の先生にその発見を伝えようとする子どもたちです。
(4歳児)絵本の展開に「やと思ったわ」と嬉しそうに絵本の世界を楽しんでいました。
(5歳児)「食べられるんちゃう?」「そうや、食べられるねんで」「ほらな!」と友だち同士で絵本の内容を話しながらみていました。 子どもたちの絵本をみる横顔は真剣そのもの。夢中になって見ており、その表情を見る事が私の楽しみになっています。 来月はどんな絵本を持ってきてくださるのでしょうね?楽しみですね。 3,4,5歳児にとって、今週は絵本の世界を存分に楽しむ一週間となりました。