2024年10月2日水曜日

うんどうかいごっこ(5歳児の競技)

園庭からドン!ドドどん!と大きな太鼓の音がしてきました。今日は5歳児の競技を楽しむ運動会ごっこ楽しみます。太鼓の演奏の曲が流れるといろいろな学年の子どもたちがバチを持ち太鼓の周りに集まります。ドン!と大きな音が鳴り響きます。
今日は5歳児が楽しんだ運動会の競技をみんなで楽しみます。最初に組体操です。
笛の音だけでバランスをとったり、ブリッジをしたり……「次はこの技ね」など誰も言いません。どの学年の子どもたちも日頃の5歳児の取り組みをジッと見ていたのでしょう。皆が動きや合図を覚えており、笛の音だけで動いていることに驚きました。
二人技なんて自分たちで二人組になり技を決めます。組体操の曲が鳴り出すと丸くなり寝そべり準備が始まります。
つぎは太鼓です。はじめに太鼓で遊んでいた子どもはお茶を飲みに休憩中。今がチャンスと小さい組さんが太鼓の周りに集まりました。
さすがに3歳児さんは5歳児さんの姿をよく見ていたのか、腕を伸ばし、しっかりと太鼓をたたきます。
リレーの音楽が聴こえてきました。みんなが集まり、リレーが始まりました。
小さい組さんと手をつなぎ一緒に走る5歳児さんの姿も見られます。微笑ましいですね。
あら!!先生も!!
5歳児が取り組む姿を本当にしっかり見ていたんだなと感心する運動会ごっこでした。つくづく5歳児の子どもたちがたくましくなったこと、大きく成長したこと、その雄姿から、憧れを抱き他の学年が5歳児を見ていたことを感じました。4歳児のみなさん!!来年はあなたたちが5歳児となり活躍するんだよ!!先生は今から楽しみにしているよ!!5歳児のみんな!素敵な姿をたくさん見せてくれてありがとうございました。