2024年5月30日木曜日

パワフルタイムがありました

今年度もエール株式会社さんにお願いし、体を動かして遊ぶ指導に来ていただきました。3歳児さんにとっては初めてのパワフルタイム!! ぱんだ組さん・こあら組さんはマット運動を楽しみます。
「どんな事をして遊ぶのかな?」しっかり話を聞きます。
マットの上で跳びながら足をグーパーします。マットの間が空いていて、そこは「よいしょ!!」とまたぎます。
次は平均台をまたぎます。しっかり足を上げて、どしん!どしん!と超えます。先生は「お相撲さんみたいにどしん!と超えてね」と声をかけてくださいます。
少し高い平均台は下をくぐります。そこで先生は「お腹をしっかり床にくっつけて くぐってきてね」とおっしゃいます。お腹を床にくっつけてくぐるとなかなか前に進みません。しっかり手で体を引き寄せて、足で体を押し上げないとくぐれません。先生が「次はね」と遊具を出してくださる度わくわくしながら見ている子どもたちの表情はとてもかわいくて、すてきでした。はじめてのパワフルタイムでしたが、子どもたちは楽しくてしかたがないようです。今日経験した遊びを普段の保育活動のなかにも活かしていきながら子どもたちの成長につなげていきたいと思います。