2024年2月22日木曜日

さきらジュニアオーケストラ・アカデミー講師によるコンサート

本日ふるたか虹のはし保育園にさきらジュニアオーケストラ・アカデミー講師の方々がお越しになり、0・1・2歳児、3・4・5歳児に対してクラッシックの音楽や聴きなれている曲を披露してくださいました。ピアノや大太鼓、木琴やトライアングルなどの音は音楽会などで聴いていましたが、ヴァイオリン・ビオラ・チェロの音色初めての子どももおり、うっとり聴き入っています。
子どもたちのすぐそばで楽器を弾いてくださいます。
目をキラキラさせて見入っている子どもたち。その好奇心いっぱいの表情の子どもたちをみると、いろいろな刺激を受け心が大きく成長する瞬間を垣間見れたようで、嬉しくなりました。
今日お越しいただいた講師の方の中には1年だけ旧の古高保育園に通っておられた方や幼・小・中・高校と兄弟社学園に通われていた方がおられ、園舎の写真を懐かしそうにご覧になられていたり、元の担任の先生に出会われ喜んでおられたりしました。 次は3・4・5歳児が演奏を聴きます。
身体全体を使い、手拍子をします。
5歳児はヴァイオリンとビオラを弾かせてもらいました。
はじめて聴く弦楽器の心地の良い音色や、どこかで聴いたことのあるクラッシック音楽、自分で楽器の弦を動かし鳴らした音、いろいろな経験を心の栄養にして大きく成長する子どもたちを見守りたいと強く思いました。