2023年7月21日金曜日

眩しい陽ざしの中 子どもたちの楽しそうな声は響きます!

梅雨明けして、とても良いお天気の中、今日も園庭では水遊びを楽しんでいる子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきます。
テラスの日陰を利用しながらのみずあそび。ジョウロの水を手の平で受け、水の冷たさを楽しんでいます。
小さい組さんの水遊びが気になる様子です。
水がかかると嬉しくなり園庭の芝の上を駆け出します。
でも、またスプリンクラーの側に寄っていきます。顔に水がかかるのを手の平で防御しながら寄っていきます。でもお顔もお腹もびしょびしょ。
袋にいっぱい水をため運びます。お友だちに水をかけたいんですって。がんばれ~
水遊びの途中でちょっと気になって探し物。ダンゴムシ?木の実?枝を使っていろんなところを探ります。
満足するまで木の幹、土の上の穴を研究した後は やっぱり水遊び!!手をつないでクラスのみんなのところへ駆け出します。
プールあそびでは、先生が隠す宝さがしやワニに変身して肩まで水の中につかり存分に楽しみます。夏でしか味わえない遊びを、手のひら、足の裏の刺激を感じ、耳、目、鼻からの情報を楽しみ、思いっきり体を動かし心ゆくまで楽しんでほしいです。