2023年7月4日火曜日

夏祭りごっこ(3,4,5歳児)

6月30日に夏祭りごっこが行われた。
オープニングでは、保護者会の方がベースギターを弾いてくださったり、タンバリン、鈴でリズム打ちをしてくださったり、前園長の増田先生がギターを弾いてくださったりして、「虹」「きらきら星」を演奏してくださいました。みんなで歌って、夏祭りごっこが始まりました。
たこやきを穴に投げ入れたり
金魚すくいをしたりのコーナーが4歳児のお部屋で行われました。新聞を丸めて作りましたね。
ワニワニパニックでは保育士が出すワニをハンマーでたたきます。保護者会役員さんもワニ役をしてくださいました。
風船で作った空気鉄砲を使いおばけ目がけて的あてをします。
保護者会からはペットボトルの蓋にシールを貼り二つが合うかの神経衰弱を楽しみます。3,4,5歳児一人ずつで一チームになりあちこちのゲームを楽しみます。時々友だちを見失い探し回っている子どももいますが、5歳児が真ん中になり、二人の手をつなぎ「あっちに遊びに行こう」「もっと遊びたかったん?」とお兄さん、お姉さんの顔になり、年下の子どもたちの面倒を見てくれていました。3歳児も4歳児5歳児に甘えながらも一生懸命ついていき、4歳児は5歳児の相談役をかってでて、「あっちに行こうか」という問いに「うん!いいよ」と遊びに行く先を決定する要となっています。思いっきり楽しんだ子どもたちは最後一緒に遊んだ友だちに手を振りお別れし、それぞれの保育室に戻りました。たくさんの思い出ができたことでしょうね。