2019年7月22日月曜日

5歳児 夕涼み会

5歳児の楽しみにしていた夕涼み会❣

朝から、大忙しの一日でした。



まず、夕方おうちの方とたべるカレーのクッキング。
じゃがいも・人参・パプリカ・玉ねぎ・なすを一人ずつ順番に一口サイズに丁寧に切りました。
あとは給食の先生にお任せしました。
たくさんの野菜を切り、全部切り終えた後は「ふーっ」と大きなため息、
そして「あー、つかれた」と、思わず声が漏れてきました。
おいしいカレーができますように!










クッキングの後はホールで玉入れをしたよ。
ルールは音楽のなっている間はダンスタイム❕





音楽が止まったら玉を入れる❕







踊らなくては、たまをいれなくては、と大忙しの楽しすぎるルールに大盛り上がりでしたよ。


給食を食べお昼寝もしました。

午後のおやつは、スイカということで『スイカ割リ』大会。

「みぎ、みぎ!」「ひだり・ひだり!」「もうちょっとまえ!」と、大賑わい。
なかなかあたらず、なかなか割れず。

とうとう最後に先生が「えいっ!」




とっても甘い大中スイカを思う存分食べました。

夕食はいよいよおうちの方とカレーを食べます。
「この玉ねぎ切ったよ」「おいしい」と、おうちの方とたべるカレーをさらにおいしくいただきました。



食べた後には、虹のはし保育園の体操のお兄さんが太鼓のお兄さんに変身!!
みんなで『エビカニクス音頭』を踊って楽しみました♪










そして、今日の一日をDVDでおうちの方にも観てもらいました。







それから、お母さんやお父さんへ来てくれてありがとうの気持ちを込めて
ハローイングリッシュで歌っている歌を聴いてもらいましたよ。



園長先生からの『はらぺこあおむし』の歌と、大型絵本も癒されました。


これから夏本番。
思いっきり夏の生活を楽しみ心も体も大きくなりますように。