2023年5月26日金曜日

さつま芋の苗植えをしました(4,5歳児)

今日はさつま芋の苗植えをしました。5歳児さんが畑に向かうために園を出ようとする少し前まで小雨がふり、今日の苗植えをどうしようかと悩みましたが、雨のやみ間に行うことにしました。園からは歩いて7分ほどのところにある畑で、近所の方に植えかたを教えていただきます。
苗は200本あります。昨年は豊作でしたが今年はどうでしょうね?
まずは5歳児さんが苗植えです。苗の葉は太陽が昇る東側に向け、斜めにして植えます。
5歳児さんしっかり話を聞き、「おしえてくださって、ありがとう。」とあいさつをします。 約束は3つ ①葉は東側むき(公園側) ②苗は斜めに植える ③植えた苗の根元に土をかぶせる
植えたらたっぷり水をあげます。これから一週間毎日水やりをします。
続いては4歳児さん
しっかりお話しを聞きます。
マルチの穴に入れるだけの子どもたち。手が汚れるのがイヤで、指先で土をつまんで苗にかけるので、苗がすぐ浮き上がります。4歳さんにはもう一つ約束が増えました。④穴の中の土をしっかり掘り苗を入れる。
4歳さんは5歳さんが植えた苗にも水をあげます。おおきくなーれ!おいしくなーれ!10月にはたくさんのお芋ができますように!!